さっき、夢をみました。

2017/10/16

震えるほどの感動を提供したい。しゃくり上げるほどの感動を体験したい

ここ数ヶ月、数年間、どうにもやる気が出てきません。

さっき、夢の中でそれに気づきました。

夢の中で、私は何か捜し物をしていました。
大きなテーマパークのようなお屋敷で、古いお屋敷ですが、最先端の設備も備えているような変わったお屋敷です。
そこで、私は捜し物をしていました。

時には空を飛び、なぜかガラスの大きな温室で囲われた屋敷の上を飛び。

時には手のひらほど小さくなり、配管の中や屋根裏、あらゆるトコロを探して歩いていました。

その途中で、ふと聞こえてきたのか、演奏をしていたのか、映画だったのかは定かではありませんが、音楽が聞こえてきました。

その歌は、松たか子さんの朝ドラ”わろてんか”のテーマ曲「明日はどこから」でした。

それを聴いた私は、胸の奥からこみ上げてくるものを抑えきれずに、号泣してしまいました。

そこでやっと気づきました。自分が探していたものがなんなのか。

何かを探していたのではありません。今、これを書きながら気づきました。

私は、何かが欲しくて探していたのではなくて、自分自身を探し続けていたのですね。

以前、もう15年位前ですが「千と千尋の神隠し」を映画館で観覧しました。

その時にも、涙が止まらなくなり、自分は絵を描く仕事をしたい、絵でお客様を感動させたいと心から思いましたが、現実的ではなく、毎日の仕事をする中でその気持ちはいつしか忘れ去っていました。

それが、さっき急に思い出されました。

人に感動してもらえる為ならば、自分自身が心から感動出来るのならば、心の底からエネルギーが湧いてきます。

自分自身が探し求めていたのは、未だ漠然とはしますが、”感動” でした。

ITを活用した、”感動” 一体何が出来るでしょうか?

これから、本気で考えます!!!!