【6/26 コンサルティングマインド ミニセミナー】 「もう、営業の限界…」を打破する方法 ~ITコンサルタント養成講座 説明会同時開催!

2020/06/02



【コンサルティングマインド】ミニセミナー &「講座説明会」同時開催

「営業に限界を感じる……」

 

そう思っている経営者や営業担当の方は、多いのではないでしょうか?
また、プログラマーやエンジニアの方は

「クラウドサービスが当たり前になってきて、システム開発案件の受注が難しくなってきた……」

 

と感じているかもしれません。

私生活において生活必需品が全て揃っているのと同様に、ビジネスの現場でも「モノ余り時代」となり、年々法人営業の活動も難しくなっています。

では、その困難な状況を変えることはできないのでしょうか?

その答えはズバリ

 【コンサルティングマインド】で解決できる!

です。

あなたもコンサルティングセールスやコンサルタントを目指す人に向けに書かれた本を読んだことがあるかもしれません。

けれども、それだけ意識が高い方が、

 ・コンサルタントになるための手順

 ・コンサルタントに必要な知識

を学んでも、残念ながら実践の場面では役立てることが難しかったのではないでしょうか?

コンサルタントは……

 コンサルタント = マインド × 情報 × スキル

と定義されると考えています。

全て掛け算になっているので、残念ながら知識だけあっても役に立たないということになります。

コンサルタントとして仕事を進める上で必要となるその「考え方」、そして考え方に即した「行動原則」――【コンサルティングマインド】を修得することが大切なのです。



【コンサルティングマインド】が必要な理由

コンサルタントに必要な「考え方」と「行動原則」――「コンサルティングマインド」は、なぜ大切なのでしょうか?

豊かになりモノが売れなくなった時代に「売り込もう」「買ってもらおう」という営業活動には限界がきているのはお伝えした通りです。

その限界を打破するには、コンサルタントという【立ち位置】に変わる必要があります。

言い換えると、お客様に売込むのではなく、絶対的な顧客目線で一緒に考えて、解決策を提示する【立ち位置】です。

そして、その立ち位置のコンサルタントになるのに番大切なのが「コンサルティングマインド」の確立なのです。

どれだけ知識や情報、分析ツールの使い方などのスキルについて分かっていても、その土台となるマインドが確立されていなければ、説得力がありません。

 スキル × マインド = 結果

です。

コンサルティングマインドがあるか無いかによって、お客様の感じ方が変わり「お客様のあなたを見る目」も変わってくるのです。

その変化と効果は、商品やサービスをご紹介した場面にあらわれてきます。

 「そんな【心の持ちよう】みたいなことだけで変わるはずがない……」

と感じるかもしれません。

けれども、コンサルティングマインドを少し学んだだけでも、あなたの営業活動に微妙な【立ち位置】の変化が必ずあらわれてきます。

まずは「コンサルティングマインド」ミニセミナーで、その効果を体感してください!

※当日はコンサルタントとしての【立ち位置】を確立するための
「ITコンサルタント養成講座」についても詳しくご案内します。



講師は、2019年にサイボウズ社「CYBOZU AWARD コンサルティング賞」を受賞したITコンサルタントのスマイルアップ合資会社・熊谷美威(くまがい・みのる)が自らが務めます。

様々な業界の多くの業務管理の仕組みを成功させ業務効率化を支援してきた経験と実践で役立つノウハウをあますことなく公開し、コンサルタントとして成功するためのポイントをオンラインのワークショップ形式で分かりやすくお伝えしていきます。



熊谷美威(くまがい・みのる) プロフィール

限界を感じるあなたをコンサルタントに転身させる!

【講師】
スマイルアップ合資会社
代表 熊谷美威

宮城県 生まれ。
クラウドサービスkintone活用の全国大会kintoneAWARDにて、2016年2017年と2年連続でクライアントを優勝に導く。
自身もサイボウズ社 「コンサルタント賞」を受賞。

自身もサイボウズ社 「コンサルタント賞」を受賞。ITコンサルタント業を中心として、ITの活用を教える講座や、各種セミナー・勉強会・コミュニティ主宰など幅広い活動で「業務の効率化」を推進。


<ごあいさつ>
インターネットやスマートフォンなどの機器の発展により、仕事の仕方は大きく変わりました。

ITコンサルタント養成講座では、業務管理の推進における成功事例のみならず多くの失敗事例もご紹介します。参加者同士で課題を出し合い、実践的な活用方法などを少人数で検討するワークショップ形式で開催する予定です。

少しでも興味のある方は「講座説明会」にご参加ください!

同時開催するミニセミナーでは、私がITコンサルタントとして【圧倒的な成果】を生み出している業務効率化のテクニックとコンサルティングマインドの大切さと効果をご紹介。

あなたがコンサルタントとして活躍する姿をイメージしていただきます。





「 ミニセミナー & 講座説明会」開催日時

◆ 6月26日(金)
  14:00~16:00 オンライン開催

・会 場:オンライン開催(申込後「URL」をお送りいたします
・主 催:スマイルアップ合資会社
・講 師:スマイルアップ合資会社 代表 熊谷美威
・定 員:なし(少人数制)
・参加費:無料

【 お願い】
参加される接続機器の「カメラON(=顔出し)」を条件とさせていただきます。



こんな悩みを抱えている方にお奨め!

✔ 営業に自身が無い
✔ 従来の営業に限界を感じるが、どうして良いかわからない
✔ エンジニアとして、今まで仕事の仕方に限界を感じる
✔ 経営者として営業改革が必要だ
✔ 業務管理の仕組みを改善して業務効率化を図りたい

✔ 時代に合った新規事業がなかなか見つからない
✔ 学びたいと思っても何を学んでよいかわからない
✔ ビジネススクールなどに通う時間もお金もない
✔ 時間とお金をかけて学んでも無駄だったら……と不安









ITコンサルタント養成講座とは?

コンサルタント志望/新規事業・営業改革したい経営者におすすめ!

当講座は、営業マンやエンジニアの方が、お客様に喜んでいただきながら、コンサルタントとして活躍するために開発された独自のプログラムです。

経営者にとっては、新規事業開発へと繋がる営業改革――営業研修プログラムともいえます。

ただ座って聞いているだけの講義ではなく、実際の場面を想定したシミュレーション学習などのワークショップ形式で行いますので、即戦力となるノウハウを体得することが可能です。

また、オンライン開催ですのでインターネット環境があれば全国どこからでもご参加可能。コロナウイルス感染のリスクを気にする必要もありません。

質問や不安などは、講師に直接相談可能なので、安心して受講いただけます。

コンサルティングセールスに興味のある方、コンサルタントとして活躍したい方、新規事業や営業改革を目指す経営者は是非「講座説明会」にご参加ください。

受講後は、ビジネスの現場で実証された業務効率化の実践的なノウハウが身に着くので、即戦力として活躍いただけます。



講座内容/日時


当講座には、ITコンサルタントとして活動するために必要なすべてがあります。


1. 講義 + レジュメ
毎回、講義内容に合わせたオリジナルの教材(レジュメ)をご用意しています。
知識やテクニックだけではないコンサルティングマインドを修得できます。

2. 課題 + テンプレート(フレームワーク)
実際に熊谷が活用している「コンサルティングテンプレート」を使ったワークショップやグループに分かれての課題解決などを通して、実践的なコンサルティングスキルが身につきます。

3. 実演 + シミュレーション(模擬訓練)
受講者が抱える課題を公開コンサルなどの実演を通して熊谷が解決する過程をお見せします。その後、受講者同士の徹底的なシミュレーション学習を通じ、コンサルタントとして活動するイメージを湧いてきます。

4. 実践 + フィードバック
実際の営業や打合せの場面などの変化を共有しあい、上手くいった部分はより良く、思い通り進まなかった課題箇所は分析し原因を探り仮説を立て徹底的な改善を図ります。実践とフィードバックのサイクルで学んだスキルが確実に身につきます。

5.個別相談
企業のマル秘事項や講義中には聞きづらい質問には「個別相談」でお答えします。実践的なアドバイスにより変化と学習のスピードがアップします。

<講座開催予定>

◆ 7月以降 ~ ×全6回 オンライン開催

・会 場:オンライン開催(申込後「URL」をお送りいたします
・主 催:スマイルアップ合資会社
・講 師:スマイルアップ合資会社 代表 熊谷美威
・定 員:なし(少人数制)
・参加費:500,000円(税別)
・参加条件:参加時に接続機器のカメラON(=顔出し)できる方



<カリキュラム>

第1回 コンサルとしての思想と概念
・コンサルとは?/軸となる考え方/人生の目的
 ☆公開コンサル:自分をさらけ出す

第2回 コンサルとしての根底・長期的視点
・価値観の棚卸し/自分自身を知る/顧客へ提供する自分の商品/SWOT分析/短期と長期的な視点

第3回 成功の技術
・IT成功へのステップ/成功はかけ算/成果は正しい/成功と感動/成功とは?/苦痛と快感/バランス/正しさと在り方/IT戦略は最強のツール

第4回 根底に目を向ける
・ボトルネック/根底を見つける/粘り強さ対焦り /劇的変化は必然/求めるものを明確に

第5回 自分らしさとコンセプト
・事実と解釈/ムリを無くす/コンセプトの重要性 /目に見えないモノの大切さ/自分を安売りしない

第6回 行動が全て
・形而上と形而下/行動への誘導/結果は結論/限界を知る/限界を受入れる/はじめる/検証と改善/チェックが全て/完璧を求めない/諦めない


ひとつでも気になるキーワードがある方は
ミニセミナー講座説明会」にご参加ください!





ITコンサルタント養成講座の成果~どう変わる!?

ポイント 1
・コンサルタントになる方法が効率よく分かる!

「考え方」から実践的な「ノウハウ」、そして様々な「ツール」活用法まで体系的に学ぶことにより即戦力のコンサルタントとして活動が可能!

ポイント 2
・コンサルタント活動に必要なすべてを修得!

実践に即したワークショップで、コンサルタントに必要な「考え方」「知識」と合わせて、実践的なテクニックを含む「行動」のすべてが修得可能!

ポイント 3
・現役コンサルタントであり経営者でもある熊谷美威からの直伝でマスター!

机上の空論ではない実践で役立ちお客様に喜ばれるノウハウを直接指導。あなたの疑問にも熊谷美威がピンポイントで回答、欲しい答えが得られます。

ポイント 4
・最新情報の理解と活用!

日々、変わっていくIT業界と、これから予想されるトレンドを分かりやすくお伝えしつつ、その情報の活かし方が分かります。

ポイント 5
「オンライン」開催による速習効果でスキルアップ! 
インターネットさえあれば全国どこからでも参加可能なので、移動に関する負担が低く、全てのエネルギーを学びに集中することが可能です。
また、コロナウイルス感染リスクないので学習に専念できる効果も期待されます。



当講座(IT Innovation Academy)憲章

この憲章により、講座参加者は
心から助け合える仲間(=コミュニティ)となっていきます。

もう、独りで悩む必要はありません!



まずは「 ミニセミナー講座説明会」にご参加ください!






オンライン参加の方法

☆「パソコン」と「インターネット環境」があれば、どこからでも参加可能!

・無料のオンライン会議システム「zoom(ズーム)」でカンタン参加
メールでお送りするURLをクリックするだけでご参加可能!
※イヤホンマイクをご用意をお奨めします。

・「zoom(ズーム)」ならパソコン画面共有も可能!
参加者同士、同じ画面を見ながら話しが進められます。なので、あなたの画面を見せながら「ここのやり方が分からない!」などのピンポイントでの疑問解消も可能になります。






セミナー・イベントの様子









アンケート内容




申込フォーム

▼新しいウインドウが開きますので、そちらからお申込みください。