ITコンサルタント養成講座 基礎編 開講のご案内

2021/08/10

ITで人生を変える。成功する決断をする。

時代は進化し続けています。
しかし、どんな時代でも変わらないものがあります。
人間の根底はいつでも同じ。生き方そのものに答えがあります。
今、悩んでいるあなた、もっと成長したい経営者、ITで人生をよくしていきたい君、この講座はあなたを待っています。
ここにたどり着いたと言うことは、あなたにとって必要な講座かも知れません。
2021年8月現在
この講座を受けて、人生に大きな変化が訪れた方は30名。
新しい時代、新しい技術、新しい考え方があなたの人生を変えていきます。

 

この講座は、
誰でも習得できる「考え方」コンサルタントとしての「技術」
をメインとしています。


だれもがコンサルタントになれるのです。

  

自分の人生は誰でもない、自分のもの。

自分自身にブレーキをかけてはいませんか?
夢を諦めてはいませんか?
誰かを助けるのに躊躇していませんか?
何かに甘んじて、大切なコトを見失っていませんか?


あなたの人生は一度きり。誰かに何かを言われても気にすることはありません。
人からどう思われるか?仕方ない。不安だから。保証がないから。
そんなことは、今すぐ捨て去りましょう。

人生に保証など、そもそもありません。
安心安全な世界にいただけでは見えない、自分自身の大きな価値があります。

今が苦しいと言うことは、まだ諦めていないと言うことです。

ITの世界にいるあなた、ITの世界に入ったあなた、これから大きな世界にチャレンジするあなた。

ITコンサルタントとしてデビューし、
自分自身の人生と、大切な人たちの人生を、取り戻しませんか?

本当のあなたの能力を見てみたいと思いませんか?


その上、自分で時間のコントロールもし易く、誰かの下で我慢し続ける必要もありません

さあ、

自分の可能性の扉を開いてみませんか?

■講座の概要

本講座では、ITコンサルタントとして必要な最も重要な「考え方」をテーマに講座を受講して頂きます。
コンサルタントには、独自の立ち位置(顧客との関係性)があります。
どのように立ち位置を取るか?また、視点をどのように持つか?
目先ではなく、根底に目を向け、本質を見つける姿勢、そういった概念的なものが重要になります。
その概念的な、わかりづらい、誰も教えてくれない、コンサルタントの真髄をこの講座ではお伝えします。

この講座の内容を知ると、生涯稼げる金額が大きく変わることでしょう。
そして、お客様からも感謝され、自身の仕事のコントロールが容易になります。

何より、自分らしい仕事の仕方、人生を送ることが出来るようになります。
 
さらに、お客様に対して成果を挙げる為の考え方が身に付きます。
すると、自信を持って成果にコミットし、成果を挙げ続ける事が出来るようになります。
 
 この講座は、人間本来の問題解決能力にアプローチし、根底に目を向け根本的にコンサルのやり方を変える講座です。
 一度知れば、誰にも奪われない財産として自分自身を一生助けてくれることでしょう。

■対象者

・企業のIT担当者
・これからコンサルタントとして業務をされる方
・独立志望の方
・システムエンジニア
・現在コンサルタントとして業務をされている方
・更なる成果を挙げたいと思っている営業・コンサルタント・SE
・ お客様に振り回され疲れている、SE、営業、経営者様
・ ITプロジェクトを成功させたい、SE、SI、IT担当者、経営者
・収益の柱としてコンサルタント業務を成長させたい方

■受講後に具体的に得られる効果

・ITコンサルとして半年でデビュー可能になる
・ITコンサルの考え方が身に付く
・ITコンサルタントとして名乗れる
・ 仕事としてのITコンサルタントとは何かがわかる。
・ 自分自身に自信が持てる
・ 自分の得意分野を仕事として提供出来る
・ 自分らしい仕事の仕方が身に付く
・IT関連の営業:顧客目線での提案ができるので信頼が高まり業績UP
・IT担当者:社内での振る舞い方、ITを導入し定着させるまでの進め方がわかる
        社内での立ち位置がしっかり取れ、会社にも、社員にも価値を示すことが出来る。

■受講で得られるもの

コンサルティング委託契約書

すぐに利用可能な、コンサルティング委託契約書をお渡しします。
一般的なコンサルティングで利用される事項を網羅していおり、幅広く利用できる便利な契約書です。

IT化 中期・短期 計画シート

お客様へ提案する際、コンサルティングをしながら利用できる、IT計画立案のシートです。
短期、中期、長期と目的に応じて使い分けられるようになっています。
このシートを活用することで、コンサルティングを長期的に提供出来るだけではなく、計画的なIT化を強力にサポート出来ます。

コンサルティングテンプレート

コンサルティングを効率良く行う為のテンプレートです。
・初回相談テンプレート
・現状把握の為のテンプレート
・課題のリストアップ
・優先順位
・計画立案
・IT化の将来像イメージ
など、コンサルテーションを行う上で必要な項目を即利用できる様に揃えてあります。

業務フローテンプレート

お客様からヒアリングした、業務フローを分かりやすくまとめる為のテンプレートです。
役割毎、時系列に項目分けされており、入力するだけで複雑な業務フローが簡単に作成可能です。

ロジックツリーテンプレート

原因究明、

What:要素分解
Why:原因追求
How:問題解決
KPI設定
と幅広く利用可能な、ロジックツリーのテンプレートです。
簡単なモノですが、非常に用途が広く、初心者~ベテランまで愛用されています。

■講座の内容

 第1回 コンサルとしての思想と概念
      軸となる考え方
      成功と失敗
      劇的変化・圧倒的成果に必要な要素
      目的と目標の明確化
      蓄積と差別化

考え方

コンサルの基本となる考え方を習得します。
この考え方無しに、コンサルテーションは成功しません。成功するには、立ち位置、そこに持って行く準備、姿勢、沢山の要素が必要です。その中でも基本的な思想・概念について、学びます。

長期的視点

短期で成果を挙げることでは、意味がありません。成果が目的ではなく、継続的な発展が大切です。
そこで、コンサルタントとしての根底に関わる重要な考え方をこのセッションでは学びます。
実際にツールを使ったディスカッションや、自分自身の棚卸しを通じて、コンサルタントとは何かを学びます。

第3回 成功の技術
      成果を出す為の考え方
      短期的な視点と長期的な視点
      失敗のパターン
      成功とは?
      行動原理
      バランスとエネルギー
      IT化成功へのステップ
      成功はかけ算
      成果は正しい
      成功と感情
      正しさと在り方
      IT戦略は最強のツール
      ITコンサルタントの価値

成功とは?

成功とは何でしょうか?普段は当たり前のように使っている言葉の定義を深掘りします。
成功を知らずして、コンサルタントの成果はあり得ません。
成功と同様に、失敗からの学びも大切です。「生き方に通ずる考え方」+「誰でも習得できる成功の技術」について学びます。

第4回 根底に目を向ける
      ボトルネックの考え方
      根底を見つける
      粘り強さ 対 焦り
      劇的変化は必然
      求めるものを明確に

根底・根本解決

大切なコトを大切に。当たり前を当たり前に。そんな基本的なことも私たちは日常の中で流れて、忘れていきます。そしていつしか成果を出すことではなく、こなす毎日になっています。
このセッションでは、ものごとの根底、根本に目を向ける技術を習得し、短期的な成果のみではなく、長期的に成果を挙げ続けるメソッドを学びます。

第5回 自分らしさとコンセプト
      IT化計画策定を掘り下げる
      逆算の思考
      自分らしいコンサルタント
      自分らしさを見つける(ワーク・お互いを深掘り)
      自分を安売りしない
      コンサルサービスの種類
      コンサルの柱・コンサルとは何か?

自分の人生

コンサルタントは、誰かのマネでは成功しません。一番大切なのは「自分らしい」と言うことです。誰かと比較するのではなく、過去の自分と比較し、成長を続けることそのものがコンサルタントとしての生き方です。それは、自分の生き方にもつながる大切な考え方です。
自分を大切に出来ない者は、お客様のことも大切に出来ないのではないでしょうか?

行動

コンサルタントが提供出来る、最も価値が高い要素は、「行動」です。
そもそも、行動とは何なのか?
人はなぜ行動しないのか?
行動したくなるのか?
と言った心理的なアプローチを学びます。
概念的な事だけではなく、事実とは何か?など、事象を具体的に分けて考える技術を習得します。
全ては行動に帰結します。

 
     

講座テキスト

講座テキストの一部
講座を受講後に都度都度お渡し致します。



■講師紹介

【講師】スマイルアップ合資会社 代表 熊谷 美威

クラウドサービスkintone活用の全国大会kintoneAWARDにて、
2016年2017年と2年連続でクライアントを優勝に導く。
自身も2019年最も活躍したITコンサルタントと評価され、サイボウズ株式会のイベント、
CybozuAWARDにて コンサルタント賞を受賞

年間1,000名以上のkintoneユーザーへ、考え方を中心としたセミナーを約60回開催。
年間でZoomを活用したコンサルティングの回数は1000回を超える。


講座
 1,kitone基礎講座開催
   本講座 kintoneを活用して圧倒的成果を出す為の講座

 2,ITコンサルタント養成講座開催
   ITコンサルタントデビューを目指した、基礎的な技術習得講座
   ITコンサルタントとしての生き方にも迫ります
   https://niconico-news.com/archives/7606
 3,リアルタイム議事録「パワレポ講座」開催
   打合せ終了と同時に、議事録が出来上がる驚異の技術を公開!!
   https://niconico-news.com/archives/7476

■コミュニティ運営
 1,kintoneオンライン勉強会
   実際のkintoneの画面を見せ合って相互に学び合う
   https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/1631
 2,kintoneビジネス研究会
   kintoneビジネスを始める人の為の唯一の勉強会
   お客様にはお話しできない、裏話満載!
   https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/1800
 3,情戦会
   情報戦略会議として、経営者とIT担当者に特化した
   ITの最新情報と、生き方、仕事の仕方に関する情報を毎月お届け
   https://www.josenkai.com/

価格

ITコンサルタント養成講座 全6回(月1回4時間程度)

参加費用

1社2名まで 500,000円(税別)
追加1名毎に 100,000円 (税別)

※御支払は、開催前のお振込となります。

※お申込に際して別途ITコンサルタント養成講座の規約をお送りいたしますので、規約への同意が必要となります。

途中参加の方へ

講座内容を録画しておりますので、
途中参加の方には動画とワークをお送りしております。

ワークをみながら動画を視聴いただき、 講座へ参加いただくことで受講精度が下がる事はございません。

再受講の方へ

再受講について、
同一人物であれば無料となります。

参加者の声

■株式会社T T常務 (事務機器販売店様) 第2期参加者
コンサルタントは、実行が問われていることを強く実感しました。
次の一歩に何をすれば良いかを深く理解できた為、具体的な行動が浮かんできました。学んだ内容をみんなで共有し、確実に成果に繋げていきます。

■株式会社T T社長 (事務機器販売店様) 第2期参加者
非常に奥が深い学びを得ることが出来ました。お金と信用の深い関わりと、価値についての考え方を学んだことで、ビジネスにおける、お金と信用の関係性が学べました。

■株式会社S I様(事務機器販売店様) 第2期参加者
目的意識や、コンサルタントとしての立ち位置の重要性、多様な視点を持つことの意味、システム導入のポイント、考え方の切替え方など、多くのことを学べました。
一番大きな学びは、自分自身の目的を改めて確認出来たことですが、自分自身のコンサルタントとしての立ち位置や視点は未完成のままです。
更なる努力で、レベルアップをしたいと思います。

■株式会社S S様(事務機器販売店様) 第2期参加者
ロールモデルが明確になり、自分自身が何をすれば良いのかを見つけられました。
非常に悩んでいた矢先だったので、大きなヒントをいただき、自分の人生が開けた気持ちです。
特に、信頼関係を大切にし、自分自身がが目標に向かって実行していく事の大切を学びました。ありがとう御座います。