【kintone導入事例】ISOコム株式会社様

2022/07/13

ISO認証取得・運用で企業の信頼性をアップ
新規取得・スリム化支援で「本気のISO」を実現


企業の信頼向上につながるISO・プライバシーマークの認証取得、維持向上、スリム化コンサルティングを行うISOコム株式会社。
審査員資格を有するコンサルタントが、取得後を踏まえた仕組み作りをご提案し、最短で認証取得をサポート。その後も、最小限の負担で運用、更新が出来るよう数々の企業を支援されています。

今回は、ISOコム株式会社の代表取締役 芝田様にお話を伺いました。

       代表取締役 芝田様


※インタビュアーの音声が一部声が反響しております。



Q: 会社紹介と仕事内容についてお教えください

弊社では、企業へ向けたISOなどの第三者認証支援のコンサルティング、主に工場を対象とした食品安全の監査事業を行っております。
取引先は、社長とパート1名の小規模事業者からゼネコンや一部上場の大規模事業者まで、幅広くお取引をさせていただいております。


Q: 弊社にて利用しているサービスをお教えください

「kintoneスターターパック」と「継続サポート定期コンサル」を利用しています。
2021年の4月頃に行われたストックビジネスアカデミー、いわゆるサブスクリプションサービスを事業に取り入れようという試みの勉強会(実践会)で、熊谷さんと出会ったのが現在の契約に至るきっかけですね。

kintoneは他社にて導入し2年程は、アプリを増やすなど運用をしていました。
kintone導入により業務改善は出来ましたが、アプリが増えていくことでアプリ同士の整合性が取れなくなってきたのです。
そこで、kintoneを使う中でも業務効率化を図るべく熊谷さんにご相談をし「kintoneスターターパック」と「継続サポート定期コンサル」を契約しました。
システム再構築直後は月に2度ほど、現在は月に1度あるかないかのタイミングでサポートを受けています。
使い勝手が良くなったので、修正や追加アクションの必要がないため打合せの頻度も減りました。

Q: 導入前の課題、導入の目的をお教えください
 (選定時の課題と導入プロセス)

アプリを自分達でどんどんと作っていくと、アプリ同士の整合性が取りづらくなってきた点や、kintoneを使いこなせているのかという点が課題でした。
業務効率化をしっかりと進めていきたいという狙いもありました。

また、業務について確実に「守れない」「忘れない」ように、「忘れていても気づけるアラート機能を使う」など、kintoneをもっと有効活用して業務効率化を図り、確実性を上げることが背景にあったのです。
それまで使っていたアプリは、引き合いから受注・成約後の契約締結まで、コンサルの開始から終了まで、請求の処理やクレームに至るまでのインシデントを中心に管理するものでした。
kintoneを再構築することで、より使いやすく効率的になるように改善を進めました。

Q:導入当初、スムーズに行きましたでしょうか?
 ※導入当初の不安や、課題、問題点など

熊谷さんはスピード感良くまとめてくださり、まとまった形でご提案いただけました。
こちらが気づいていること以外の内容も、熊谷さんからご指摘いただけるので、
「ご提案内容の方が良いですね!」と意思決定を進められました。

Q:導入時の問題点などは、どのようにして解決していったのでしょうか?

問題点はスムーズに解決出来ましたね。
kintoneを利用しているのは、私と営業、総務経理のスタッフですが、スムーズに効率良く扱えています。

Q:導入した結果、どのような変化がありましたでしょうか?
 ※売上、働く時間、コミュニケーション、効率、雰囲気。気持ち、姿勢など

課題であった業務効率化と確実性は上がりました。
引き合いから成約に至るまでの管理をずいぶん整理していただき、情報の重複もほぼなくなりました。
お客様数も整理出来ないほどに増えてきています。
入力さえ確実にしていれば進捗が分かり、取り組まなければならない内容が即時に確認出来るようになりました。
情報が整理されたので、引き合いから成約に至るまでの件数も3倍に上がっています

Q:弊社のサービスを利用しての感想をお願いいたします

短時間で集中して取り組んでいただける点、また、熊谷さんが引き出しをたくさんお持ちである点がありがたいですね。
弊社の事業は特殊で業界もニッチですし、ISOなど第三者認証制度のコンサルティングも通常は聞き慣れないと思うのですが、スムーズに理解していただけました。
業種の理解をとてもスピーディかつ確実にしていただけ、我々の希望した業務効率化に関しても、全体を見て整合性も汲みながら的確にご提案いただけたので、とても満足しています。

Q:これから導入しようとしている方、迷っている方へ一言お願いいたします

既に1社ご紹介をして、他にも声を掛けています。
ExcelやWordで情報を管理するよりも、kintoneは非常に優れていますよね。
クラウドで情報を管理し、使いたいようにカスタマイズ出来るので、とりあえず、やってみると良いと思います。
弊社のように全体だけでなくとも、引き合いや受注管理、生産管理だけというように、何か一つ取っ掛かりとして試してやってみると、効果が実感できるはずです。
ただし、コンサルタントの力量にもよってばらつきはあるかと思います。kintone自体はとても良いものだと感じています。



インタビュー 企業プロフィール

 名 称:ISOコム株式会社
 所 在:東京都中央区銀座7丁目13番6号サガミビル2階
 設 立:平成12年5月
 事 業:ISO認証取得支援、運用支援
     JFS-A/B規格(食品安全)監査会社・取得コンサルティング
     HACCP 認証・取得支援 コンサルタント
     JIS Q 15001(プライバシーマーク)認証・取得支援 コンサルタント
 webサイトURL:https://isocom.co.jp/index.html



弊社の業務紹介

弊社は、ITコンサル及び、業務改善コンサルを中心とした業務を行っています。
少人数で、100%お客様の立場に立ってご提案が出来るよう、フットワークの軽い経営をしております。
kintoneはシステムはシステム開発ツールではありません。
業務改善に最適なツールです。

kintoneのコンサルや、御相談についてはこちらからお申し込みください。
1時間コンサル無料個別相談もご用意しております。
(現状把握~目標設定~計画立案)

スマイルアップ合資会社
・法人ITコンサルティング
・社内システムの「クラウド化」
・ITやクラウド化での 仕事の「見える化」 「仕組化」 「経費削減」