【kintone導入事例】株式会社PDCAの学校様

2022/08/10

回収物をデータ化して格納する工数がゼロに。

時間に換算すると約100時間
この時間がまるっきりゼロになり余裕ができました。


「働きがいを生きがいへ」をミッションとし、
顧客企業の価値や生産性向上のためのPDCAスキルの定着化とフィードバックによるコミュニケーション文化を醸成できるよう支援している株式会社PDCAの学校。

「教育なくして企業成長なし」とのスローガンのもと、
新人・若手向け研修や管理職向け研修といった教育支援、新卒採用や中途採用のための採用支援、クラウド人事評価制度を幅広く提供しています。

今回は、株式会社PDCAの学校 企画開発部 中山様にお話を伺いました。

株式会社PDCAの学校 企画開発部 中山様




Q: 会社紹介と仕事内容についてお教えください

弊社は、2011年に設立いたしました。
代表が不動産業界で営業を担当していた当時、会社を大きくさせた体験・経験をもとに、コンサルタントとして起業したのがきっかけです。
設立当初は、「株式会社セールスの学校」という会社名でサービスを提供し、営業パーソン 向けの個人セミナーや企業向けの営業研修を行っておりました。

研修を開催する中で、ご受講いただいた企業様から「この内容は営業ではなくても、例えば、技術職やバックオフィスにも学ぶべき大切な内容だ」と、フィードバックをいただきまして、現在は、業種・職種関係なくご受講いただける教育研修を提供しています。
これまでの取引実績は3,000社以上、研修の受講生も7万名以上にのぼります。
サービス内容は人材開発、採用支援、評価制度について幅広く手掛けてきました。
HR業界の3本柱は「採用・教育・評価」といわれています。


■サービス


Q: 弊社にて利用しているサービスをお教えください

2022年初頭、kintoneの導入時にお世話になりました。
スマイルアップさんを知ったきっかけは、弊社と取引されている企業様からのご紹介です。
もともと、弊社の研修は紙ベースで行ってきましたが、時代の流れとしてデジタル化、DX化を考えていた矢先に、kintoneのお話をいただいたのも導入のきっかけです。


Q: 導入前の課題、導入の目的をお教えください
 (選定時の課題と導入プロセス)

社内事情になりますが、一番の課題は工数でした。
kintone導入前の弊社では、研修開催の度に受講者から紙ベースで成果物(提出物)を回収していました
企業様毎にスキャンしてPDFデータ化し、各企業様フォルダに格納していたので、かなり時間がかかっていたのです。
また、フィードバックの質や密度の向上も課題でした。弊社研修は単発ではなく、新人・若手向けの研修を例に出すと、全11回で構成されています。2週間に1回開催するので、期間としては半年弱になります。

研修から次回研修までの約2週間で、「社内でどういった目標をもってどういう行動を取るのか」、いわゆるPDCAサイクルの計画を立てていただきます。
以前はこの計画も紙ベースで運用し、PDCAのシートに弊社スタッフが赤ペン先生のようにコメントを入れてお返していたのです。初日に回収したシートに赤ペンを入れて返却するのですが、返却は次回の研修時、つまり、2週間後となっていました。
受講者の本音でいえば、2週間前の取り組みにフィードバックをもらっても困りますよね。
そこで、kintoneの導入によって、リアルタイムのコメントを実施し、フィードバックの質や密度が向上することも期待
していました。

Q:導入の際、決め手となった事は何でしょうか?

kintoneの操作性です。
プログラミングのスキル・知識がなくとも運用できる点に魅力を感じたことが決め手です。
実際に、自身がプログラミングに関して疎かったのですが、これなら自分でもできると思えました。

Q:導入当初、スムーズに行きましたでしょうか?
 ※導入当初の不安や、課題、問題点など

運用者は自身だけだったので、「大丈夫だろうか」という不安はありました。
また、導入決定から実際の導入まで準備期間がなかった点も課題でしたね。
2022年度の新人・若手向け研修からの公式導入を、年始から検討し始めたため、数か月で間に合うのかという不安もありました。

Q:導入時の問題点などは、どのようにして解決していったのでしょうか?

スマイルアップの熊谷さんをはじめ、スタッフの皆さんと繰り返し打ち合わせを重ねたことで解決できました。実際にレクチャーを受けながら操作方法を学べたので、大きなトラブルもなくスムーズに導入できました。
操作は非常にシンプルで使いやすいと思います。

Q:導入した結果、どのような変化がありましたでしょうか?
 ※売上、働く時間、コミュニケーション、効率、雰囲気。気持ち、姿勢など

課題であった、回収物をデータ化して格納する工数がゼロになりました。
時間に換算すると約100時間でしょうか。この時間がまるっきりゼロになり余裕ができました
データ分析ができるようになったのも大きな変化です。今までは紙ベースで運用していたので、データ分析はできていませんでした。
kintone導入後はデータを保存できるようになり、「こういう資質がある人は○○の特徴がある」といった若年層の分析ができてきています。紙ベースの運用では成し得なかった変化ですね。

Q:弊社のサービスを利用しての感想をお願いいたします

スマイルアップさんのおかげでkintone運用を楽しませてもらっています
自身が企画開発部に在籍し、性格的にもルーティン作業よりも、新しいものを取り入れて考え設計することが好きなので、kintoneはマッチしていますね。
熊谷さんからも「一緒にやっていきましょう!」と、伴走スタイルで関わっていただき、初めての導入でしたがモチベーションを上げながら取り組めました。

Q:これから導入しようとしている方、迷っている方へ一言お願いいたします

業種・職種はそれぞれ異なるので一概には言えませんが、実体験をもとにするとkintoneの導入をお勧めします。弊社のお客様でも地方の製造業の企業様は、未だに紙ベースで作業されていたり複雑なExcelで処理されていたりすることがあります。それらが整理されてスッキリするだけでも働く環境は変わりますので、企業様にはお勧めですね。



インタビュー 企業プロフィール

 名 称:株式会社PDCAの学校
 所 在:東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル4階
 設 立:平成23年1月
 事 業:教育支援サービス
     採用支援サービス
     評価制度サービス
 webサイトURL:https://pdca-school.jp/



弊社の業務紹介

弊社は、ITコンサル及び、業務改善コンサルを中心とした業務を行っています。
少人数で、100%お客様の立場に立ってご提案が出来るよう、フットワークの軽い経営をしております。
kintoneはシステムはシステム開発ツールではありません。
業務改善に最適なツールです。

kintoneのコンサルや、御相談についてはこちらからお申し込みください。
1時間コンサル無料個別相談もご用意しております。
(現状把握~目標設定~計画立案)

スマイルアップ合資会社
・法人ITコンサルティング
・社内システムの「クラウド化」
・ITやクラウド化での 仕事の「見える化」 「仕組化」 「経費削減」