【終了しました】【11/29】IT化の第一歩は作業記録!! 確実に進める、作業記録システム構築セミナー

2022/08/10

概要

農業において、生産性向上、効率アップは重要な課題です。
しかし、IT化にチャレンジしたが導入失敗したという話をよく聞きます。
すると、見えてきたのは導入における農業業界ならではの事情がありました。

導入段階
 ・どんなシステムを選べば良いかわからない
 ・難しいことは出来ない
 ・現場では入力が面倒で手軽に使えるシステムが必要
システム導入・運用段階
 ・導入はしたが、データの入力が続かない
 ・データ入力が面倒で使いたくない
 ・項目が多くて入力したくない
 ・自分達のやり方に合わせられない
 ・項目が違うし、簡単にしたいけど、変更出来ない
活用段階
 ・データ分析がわからない
 ・結局システム導入しても何も変わらない、何を分析するの?
 ・システムが難しく、データ分析出来ない

このような問題が見えてきて、確実に作業記録を進めて頂くために
私たちのノウハウを役立てられないかと考えました。
今回のセミナーでは、
作業記録に焦点を当てて、どうやって確実に現場でデータ入力をしてもらうか?

導入時のポイント、進め方のポイント、そして何より具体的な事例を大切にして、
みなさんがその場で「なるほど!!」と思えるような内容にしました。
システムの選び方、考え方、データ入力のポイント、をお伝えし、
目の前でkintoneを利用したシステム構築を実際にご覧いただきます。
なんと!スマホでの入力が簡単に出来るようなります。

このセミナーを受講した方が作業記録をIT化の第一歩として、確実に進められることを願っております。
是非、ご参加ください!


 

こんな方にお勧めです

 ・何からIT化を進めれば良いのかわからない方
 ・IT化は重要と思っていても、未だ何も手を付けていない方
 ・システム導入をしたが、導入失敗した方
 ・現場の反対にぶつかり、導入を諦めた方
 ・業務効率アップで、仕事の効率化を考えている方
 ・専用システムを検討または導入したが、使いづらさを感じている方
 ・自分達のやり方に合わせたシステムが欲しい方
 ・自分でスマホ入力できるシステムを作ってみたい方


当日参加が難しい方へ

セミナー内容を録画しておりますので、
お申込みをいただければ後日動画と資料をお送りいたします
是非お申込みください!!



セミナー内容

開場:15:50~  Zoomでのオンライン参加

第1部:16:00~16:15 失敗事例から学ぶ、農業におけるIT化のポイントとは!?


【講師】GAP・ITサポート合同会社 代表 佐久間 輝仁
    https://gapit.jp/

 大手IT企業でSEとして銀行系システム開発に、
 その後青年海外協力隊では行政システム開発に尽力。
 帰国後、農産物流通会社で社内システム構築を担当し、
 現在は「GAPとITで農業経営を見える化し強くする」を
 スローガンに農業事業者への経営改善支援をしている。



農業のIT化。
これまでも取り組んだ方は多いと思いますが続いていますか?成果はでていますか?
IT化の成功と失敗の分かれ目は、選ぶシステムではなく目的が決まっているか決まっていないか。
過去の失敗、苦労した事例から、陥りやすいポイントと成功のポイントをご紹介します。




第2部:16:15~16:45  データ入力を確実に進めるシステム導入成功の秘訣とは!?



 【講師】スマイルアップ合資会社
          代表 熊谷 美威


 クラウドサービスkintone活用の全国大会kintoneAWARDにて、
 2016年2017年と2年連続でクライアントを優勝に導く。
 自身も2019年コンサルタント賞を最も活躍したと評価され受賞



システム導入において一番大切で、難しいのが
データを確実に入力してもらうこと。
このセッションでは、データ入力に焦点を当てて、
「システム導入をしてもみんなが使ってくれない」
をどうやってクリアするかを具体的な事例を交えつつお伝えいたします。
習慣化の重要性、kintone導入成功の7ステップとを中心にすぐ実戦可能なノウハウをまとめました。




第3部:16:45~17:30 kintoneで始める、作業記録システムの構築とは!?




 【講師】サイボウズ株式会社
           大越 脩賀


 


紙やExcelで運用している農作業記録に時間が掛かっていませんか?
圃場ですぐ登録できたら?写真も併せて登録できたら・・・
kintoneではそういったご要望を瞬時にお応えが可能です。
本セッションでは実際に作業記録アプリを短時間で作成させていただき、
どのように集計を行うのかまでご紹介したいと思います!




今までのセミナーの様子

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: セミナー参加風景ZOOM-1024x586.png
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は %E5%86%99%E7%9C%9F.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は %E5%9B%B34-693x1024.png です

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は %E5%9B%B31-3-1024x774.png です

 


過去のセミナーアンケート内容

  五十嵐 様


前向きに検討したい
前向きに検討したい思いました。ありがとうございました。



 

 

   岩佐 様


大変満足
三重県で農林水産省の経営統計調査の専門調査員をしています。
その仕事の中で苦労しているのが、農家さんから提出された作業時間の集計です。
ぜひこのkintoneを活用した作業日誌(作業実績管理)アプリを、農林水産省に紹介して、農家さんに活用を促していただきたいです。

 

 

   西 様


新規就農するための準備として導入を検討中です
経営者(東京)と作業者(北海道)との情報共有、コミュニケーションツールなどとして使いたいので、kintoneの事例紹介をみて大変良さそうだと思いました。


 

   伊藤 様


導入を前向きに検討したい
福岡でもスマイルアップさんの様なキントーンに特化した実績のあるコンサルの方はいらっしゃいますか?
導入を前向きに検討したいとは思ってます。サイボウズさんに色々とお聞きしたいです。
本日はありがとうございまいした。
次回宜しくお願いします。

 

  大森 様


農業者のニーズをくみ取りたい
GAP指導に当たり、一つのツールとしてこういうシステムがあることを知りました。
農業者のニーズをくみ取りながら提案できればと思います。