【2023/2/3、2/17】【説明会】半年でkintone導入成功講座 第8期【2023年3月開講】

2022/08/10

~ 目的 → 目標 → 構築 → 定着 → 活用 → 成果 : 業務改善6ステップ ~

■講座の概要

kintone導入成功講座の説明会を開催します。

kintone導入成功のコツを60分に凝縮してお伝えします。
 1,目的の確認とゴール設定
 2,現状把握とデータ収集の考え方とポイント
 3,データの活用と分析1 グラフ機能の活用
 4,データの活用と分析2 KPIの設定
 5,通知とリマインドで業務を劇的に変える
 6,チューニングと連携システム

その他、
どのような効果が出るのか?
具体的なスケジュール
学ぶ内容の詳細等も後半にお話しいたします。

もちろん、その場での申込も出来るように準備しております。
内容を聞きたいだけの方も、参加を前向きにご検討している方も
お気軽にご参加ください。


■対象者

・kintoneを導入している方
・これからkintoneを導入検討している方
・kintoneを導入しているが、活用出来ていない方
・kintoneを導入し、活用しているが成果に直結していない方
・DXを検討中の中小企業の経営者
・企業のIT担当者
・これから、IT担当者になる方
・独立して自分でkintoneをお客様へ導入サポートする方
・kintoneを事業にしている方
・kintoneを活用して、成果を出したい方(売上アップ、効率アップ)
・真剣にDXに取組み、成果を出したい方


詳細

◆開催日時2023年1月13日(金)16:00~17:00
◆開催日時2023年1月20日(金)17:00~18:00
◆開催日時2023年 2月 3日(金)17:00~18:00
◆開催日時2023年 2月17日(金)17:00~18:00
 ※説明会の内容は同じ内容となります。

◆開催場所:オンライン(Zoomでの開催)

◆主  催:スマイルアップ合資会

◆司会進行:スマイルアップ合資会社 代表:熊谷美威

◆定  員:20名程度

◆参加費 無料




ITの活用には、コツが要ります。
しかし、最も大切なのは考え方です。

従来のシステム開発の考え方では決して上手くいきません。
非常識とも思えるような全く新しい考え方で、
成果を出している事例を交えながら、お伝えいたします。
ただ一方的に学ぶだけではありません。30分に1回程度、お互いに考え方や、学び、疑問点をシェアしながら、相互に学んでいくスタイルです。
毎回、宿題も出され、講座受講中に成果を出せるような工夫が随所にされています。
特に成果が挙がるポイントとしては、最初に目的・目標設定をし、そこに向けて段階的に導入をすすめ、都度都度チャレンジをしていく点です。
具体的な成果を設定する事が、成功の第一歩となります。
そして、歩き出してから他の参加者と一緒にkintoneの活用を学び、壁に当たったら、その都度相談しながら進める、実践的なスタイルとなっております。

 


このセッションでは、kintoneを活用するための基本となる考え方を学びます。
仕事とは何なのか?何のためにkintoneを導入し、具体的にどのような成果を求めているのかを、段階を踏んで明確にして行きます。目標の設定は、全てにおいて基準となる重要な学びです。
問題とは何か?目標達成に必要なポイントは何か?を導入事例を交えながら実践的内容を学びます。

現在抱えている課題を出し、目標に対しての優先順位を付けて、一点集中出来るように整理します。
画面デザインも重要です。細かな改善点が実際の作業者に対して大きな影響を与えます。
導入開始してからの業務改善の方法や、現場への導入の壁、リスク、ポイントを体系立てて学びます。
最後に、プラットフォームとしてのkintoneが数年後に組織に対してどういう影響を与えるのかをイメージしながら学び、実践への準備をします。

アプリを制作する上で、押さえておくべきポイントについて紹介します。
一番大切なのは習慣化です。習慣化を無理なく自然にするためのコツも丁寧にディスカッションを通じて学んでいきいます。
kintoneを導入すると、最初に経験するのは導入に対してネガティブな意見です。その意見に対しての対処方法を学びます。
現場で業務をしている方の心理的な側面に迫りつつ、業務改善で皆さんを巻き込んで、kintoneの運用を成功に導く土台作りを学びます。

ある程度、データが揃ってきたらいよいよ一覧画面で仕事が更にスムーズに進むように、丁寧に目的に応じた一覧を作り込んでいきます。
情報の可視化による効果、一覧画面から始める一日の業務の仕方などを通じて、業務のチェックの仕方や、業務効率を上げるポイントについて学びます。

ここまで来ると、運用が上手くいっている状態です。
実勢の画面をお互い披露しながら、それぞれの工夫について情報交換をします。
そして、最も重要な分析フェーズに入ります。
分析とは何か?そもそも、どのような考え方で分析をするか?
分析出来るものにはどのようなモノがあるのか?
分類の仕方についてワークをしながら理解を深めていきます。
目標達成について必要不可欠なKPIについても、どうやって決めるのか?数は何種類ぐらいがいいのか?講師の実際の事例を聞きながら学ぶセッションです。

データの分析と同じぐらい重要な、情報共有について学ぶ回です。
情報共有は組織を効率的に動かす、各自の意識を高めるためにも重要です。
しかし、情報共有のやり方を間違えると、思ったような効果が出ません。
そこで、情報強のコツについて、上司が指示をするのではなく、サポートにまわる考え方や、コミュニケーションの改善、スペースを上手に活用した情報の見せ方などを学びます。
最後に、kintoneの醍醐味でもあるプラグインについて沢山の連携ツールの中からお勧めをピックアップして、具体的なイメージをしながら学習を住めます。
集大成としてのkintoneの発表、意見交換も行います。



■受講後に具体的に得られる効果

・kintone導入に自信が持てるようになる

・成果を挙げる為の考え方が身に付く

・KPIを設定して、管理し、成果を挙げるまでの道筋がわかる

・悩んでいるのは1人ではない、みんなと事例を共有してkintoneの仲間が出来る

・kintone導入で感じる壁を乗り越えられる(使ってくれない・入力してくれない・成果が出ない)

・導入~成果を出すまでのイメージが出来る。

・目先に捕われずに、大きな視点で、長期的に物事を考えられるようになる

・問題・課題への考え方が変わる

・自分自身の人生が変わる
 (仕事の考え方、成果への考え方、目標設定の仕方も学ぶため、大きな気付きが得られます。)

・会社の文化が変わる
 (欠点を補い、長所を大きく伸ばし、明るく、協力し合う雰囲気へと変わります。)

・IT担当者への評価が変わる
 (見えない価値に形を与える、数値化をするなどの基礎的な考え方を学べます)


■受講で得られる便利なツール

参加に当たっての具体的な目標設定シートです。
求める成果をどれだけ具体的に出来るかがポイントです。

 

業務のリストアップ&優先順位を付けて、課題を整理するためのツールです。
手書用と、PowerPointでの作業用の2種類を準備しています。
やるべき事が一気に明確になり、迷いがなくなります。

 

業務の属人性を分析、分類するためのツールです。
このツールを使いこなすことで、自分にしか出来ない重要な業務や、他の方へどのように業務を渡すべきかがわかる様になります。
これを繰り返すことで、自分自身の価値も大きく変わっていきます。

 

IT計画を立てている企業は多くありません。
このシートを利用して、ITの中期計画を立てて、具体的な進め方、現実的かどうか、はたまた数年後のIT化を進めた場合の会社の状態についてイメージを膨らませる。楽しいシートとなっております。

 

短期に特化した、IT化計画シートです。
具体的に目の前に迫っている課題や、すぐに成果が出るようなIT化を3ヶ月を目処に計画を立てて見える化します。
課題が整理され、スケジュールが固まることでグッと成果が出やすくなります。

 

アプリを作ったら、実際にどのように改善するのかをまとめたチェックシートです。
慣れるまでは、このシートを使ってアプリの改善を常にチェックします。
kintone活用を成功させるための具体的なチェック項目がまとめられているシートです。

 

各種課題の原因究明、根本を探すためのツールです。
このツールを使って、本当の原因を探ります。
問題点は表面的なものが多く、根本の改善をしなければ何度も同じ事を繰り返します。
このシートは、kintoneだけではなく、自分自身の仕事の仕方、人生すらも変えていくことが出来る一生のお供になるはずです。

 

kintoneと連携しているプラグインをまとめたシートです。400種類以上もあるプラグイン、連携サービスを一覧にまとめた大変便利なツールです。
WEBの検索では出てこないようなニッチなツールまでまとまっている貴重な資料です。





■講師紹介

【講師】スマイルアップ合資会社 代表 熊谷 美威

クラウドサービスkintone活用の全国大会kintoneAWARDにて、
2016年2017年と2年連続でクライアントを優勝に導く。
自身も2019年最も活躍したITコンサルタントと評価され、サイボウズ株式会のイベント、
CybozuAWARDにて コンサルタント賞を受賞

年間1,000名以上のkintoneユーザーへ、考え方を中心としたセミナーを約60回開催。
年間でZoomを活用したコンサルティングの回数は1000回を超える。

 

講座
 1,kitone基礎講座開催
   本講座 kintoneを活用して圧倒的成果を出す為の講座

 2,ITコンサルタント養成講座開催
   ITコンサルタントデビューを目指した、基礎的な技術習得講座
   ITコンサルタントとしての生き方にも迫ります
   https://niconico-news.com/archives/9591
 3,リアルタイム議事録「パワレポ講座」開催
   打合せ終了と同時に、議事録が出来上がる驚異の技術を公開!!
   https://niconico-news.com/archives/7476

■コミュニティ運営
 1,kintoneオンライン勉強会
   実際のkintoneの画面を見せ合って相互に学び合う
   https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20333
 2,kintoneビジネス実践会
   kintoneビジネスを始める人の為の唯一の勉強会
   お客様にはお話しできない、裏話満載!
   https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20332
 3,社長DX
   新しい時代、新しいDXの学び方がある!!
   どんなにITが苦手でも、必ずDXを実現できる!その為の経営者向け
   最新ITコミュニティ、それが社長DXです!
   https://shachodx.qloba.com/


■卒業証書見本



■kintone基礎講座テキストの一部

1回あたり100ページ近くのボリュームで、多くの情報をお届けいたします。



■価格

kintone基礎講座 全6回(月1回4時間程度)

参加費用

1社2名まで 500,000円(税別)
追加1名毎に 100,000円 (税別)

※御支払は、開催前のお振込となります。

※お申込に際して別途kintone基礎講座の規約をお送りいたしますので、規約への同意が必要となります。

  





■参加者の様子や、卒業式の写真


アンケート内容

楽しく学べました

貴重な時間を頂き有難う御座いました。
改めて、周囲を巻き込みながら進めていきたいと思いました。
今後、kintoneに移行できるよう努力していきたいと思います。


本講座卒業生がサイボウズ主催「CYBOZU AWARD 2022」パーソン・オブ・ザ・イヤー賞を受賞!

本講座卒業生の ペパコミ株式会社様が
サイボウズ主催「CYBOZU AWARD 2022」
パーソン・オブ・ザ・イヤー賞を受賞!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000076166.html