【2/15】【製造業(受注生産)向け】究極の管理は管理しない!? 最先端のITシステムで実現シンプルな管理で効率アップの秘訣セミナー

2022/10/01

 

セミナー概要

製造業では、あらゆるモノを管理することが当たり前です。
生産管理、品質管理、在庫管理・・・・
並べていくと管理するモノがありすぎます。
そもそも管理とは誰のためにあるモノでしょうか何のためにあるモノでしょうか?
そんな、管理の根底、本質に迫ったセミナーを企画しました。

そもそも、管理しなくてはいけないモノな何なのか?
新しい時代の新しいITシステムは、画期的且つ驚異的な成果を製造業にもたらします。
その上、低コストで今まででは考えられないほど短期間で構築可能です。
そんな夢のシステムの導入方法をお伝えする、製造業特化型の特別セミナーを企画しました。
本来は、管理が目的では無く、成果を出すことが目的のはず。
そんな本質的なテーマに迫った、ITセミナーです。

 

こんな方にお勧めです

・受託加工系の中小製造業全般
・売上50億~200億、社員数50名~200名の経営者様もしくは役員、IT担当者様
・思ったように業績が上がらず、対策に苦慮している経営者
・管理が多いが成果に繋がっていないと感じている経営者
・ITシステム構築をしたいが出来ない、予算がない経営者
・ITシステムで大失敗を経験している経営者

 

セミナー詳細

・開催日時:2月15日(水) 10:30 ~11:30
・会 場:オンライン開催(zoom)
・主 催:スマイルアップ合資会社
・共 催:株式会社ジャパン・エンダストリアル、サイボウズ株式会社
・司 会:サイボウズ株式会社 島谷 昇孝
・講 師:株式会社ジャパン・エンダストリアル 代表取締役社長  杉山 純一
     スマイルアップ合資会社 代表 熊谷美威

・参加費:無料
・参加条件:特になし



セミナー内容

開場:10:20~  zoomでのオンライン参加

第1部:10:30~11:00 
管理しない管理を実現するITシステム構築の極意


【講師】スマイルアップ合資会社 
    代表 熊谷 美威

 クラウドサービスkintone活用の全国大会kintoneAWARDにて、
 2016年2017年と2年連続でクライアントを優勝に導く。
 自身も2019年コンサルタント賞を最も活躍したと評価され受賞




製造業においては、管理は非常に大切ですよね。
しかし、現実は会社で用意されている管理シートなどに決まり切った内容を記入するだけ。
それらが徹底活用されているとは言いがたいのが現実ではないでしょうか?
収集している情報を元に、不良率、歩留まりなどは当然としても、
更なる効率化、利益アップのために何をすれば良いか?
そういったことを真剣に考えている、経営者、管理者、現場は少ないように思います。
その第一歩として、管理とは何なのか?そして、管理の先にある収益アップのために大切な考え方をお伝えいたします。
IT技術の発達で、安価なクラウドサービスでも、社内の情報を徹底共有する事で
管理しなくても、各自の持ち場で自分の頭で判断し、最適な行動が出来るような仕組みが構築可能です。
このセミナーでは、ITを徹底活用し、誰でも簡単に判断出来るような仕組みの構築方法を事例も交えて公開します。お楽しみに(^^)

 


  

第2部:11:00~11:30 
管理を自動化で、業務を大幅改善 新時代の業務ロボット

【講師】株式会社ジャパン・エンダストリアル
    代表取締役社長
 杉山 純一
     https://emdustrial.co.jp/

 2013年に株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ(リンクアンドモチベーショングループ)入社。プランナーとして、日本の大手メーカーのコーポレートブランディング(IR・理念浸透・採用)の支援に従事。2019年に株式会社ジャパン・エンダストリアルを設立。製造業の生産性向上・品質改善等を支援するサービスを提供開始。


報告業務を人に依存していませんか?
昼間に手書きで書いて、夕方に人の手で集計を行う。
すると以下の様な問題が出てきます。
1,転記ミスが頻繁に発生
2,タイムラグが発生し必要なタイミングで情報が手に入らない
3,印刷コストが掛かる
4,手書きと、転記の二度手間
しかし、この問題はある手法で解決可能です。
人の手では無く、ITツール=ロボット に任せることで これらの問題を一挙に解決可能です。
費用の面でも、もちろん低価格で可能。
なんと!?Excelを利用している企業様であれば、そのまま活用する形で導入出来るんです。
Excelだけでは実現できなかったデータの集約、自動での分析も実現可能で、
現場の詳細な情報を元に、経営判断可能なシンプルな情報に昇華させるような仕組みを構築可能です。
自動化をすると、変な気遣いも無くなり、文句も言われなくなり、人同士の対立も無くなります。
仕組みを構築する事で、煩わしい人間関係から解放されるだけではなく、仕組みを改善することで企業活動の更なるスピードアップが可能となります。
その考え方、やり方をポイントを厳選して伝える1時間です。



 

 

今までのセミナーの様子

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: セミナー参加風景ZOOM-1024x586.png
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は %E5%86%99%E7%9C%9F.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は %E5%9B%B34-693x1024.png です

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は %E5%9B%B31-3-1024x774.png です