【kintone&プリントクリエイター導入事例】株式会社ミヨシテック様

2022/08/10

kintone&プリントクリエイター導入事例:株式会社ミヨシテック様ご紹介

株式会社ミヨシテック様
設 立:昭和47年
URL:https://www.miyoshitec.co.jp/


▼ 事例紹介ページ ( 出典元: トヨクモ株式会社 )
https://kintoneapp.com/case/miyoshitec.html

【業種】建築設備工事設計施工・空調設備工事・給排水衛生設備工事

毎月120枚の印刷工数とコストをkintoneとプリントクリエイターで削減

【課題】
ミヨシテックでは自社でサーバーを用意し、顧客管理システムを利用していたそうです。
しかし、ライセンス数が5つと限られていたので、誰かが使っていると6人目がシステムに入れず、
データの入力がしづらいという課題がありました。そんな中、サーバーを更新する期限が迫ってきました。

【導入】
「kintoneだけだと、この程度しか印刷できません、と画面印刷を見せてもらいました。
この状態では台帳としては成立しないので相談したところ、『プリントクリエイター』を勧められました」(藤原かほり氏)
    



「複数のエレメントを選択して、左の余白を合わせて、次に縦余白を合わせて整列できるのはすごく助かっていて、今やプリントクリエイターを手放せません」(藤原かほり氏)




当初は台帳の中身を管理する予定でしたが、図面の表紙も簡単に帳票化できることがわかりました。
表紙には顧客の住所やお名前を手書きしていたのですが、プリントクリエイターで出力することにしました。
一番のメリットはQRコードで工事管理アプリへの連携が良くなったことです。
手書きの手間も減り、見た目もよくなりました。



提出する用紙には書式があるので、プリントクリエイターで体裁を整えてPDFに出力し、送信できるようになりました。
外国人実習生は2人いるそうで、1日3枚×20日×2人で、
毎月約120枚の印刷工数とコストをカットすることができたのです。

プリントクリエイターによるペーパーレス化は他の業務でも進んでいます。
社内研修を実施した後は感想文を提出するのですが、これまでは紙に手書きしていたそうです。
しかし、永谷氏からPDFで提出するように指示が出たため、kintoneで感想を入力してもらうアプリを作成しました。
そのままkintoneで長文を読むのはつらいので、
プリントクリエイターで表題を付け、見やすく感想文が表示されるように設定したそうです。
「社内で何かを発表する際も、プリントクリエイターを使っています。kintoneの画面を表示すると見にくいので、体裁を整えて見せるようにしています。PDFは各自に貸与されているiPadで閲覧でき、他の人から寄せられた意見などは、PDF編集アプリでコメントとして残せます。そのファイルは社内で使っているクラウドストレージに保存し、後で見返すことができるようにしています」(藤原かほり氏)
会議資料を紙で配付していると、大抵は終了後に捨ててしまいますが、クラウドに保存していれば、後で利活用できるのがメリットと言えます。プリントクリエイターを文書の書式に合わせるのではなく、可読性を高めるために使われているのはユニークな活用法です。






「現状kintoneでの運用は充実しているので、
あとは社内で使いこなせる人を増やそうと考えています。
これまでは、管理者不明の帳票が増殖してしまうのを回避するために、
メンバーを限定し使っていたのですが、これからはみんなに便利さをわかってもらって
プリントクリエイターを広く使ってもらい、業務効率を上げていきたいですね」(藤原かほり氏)

「まだ紙じゃないといけないという固定概念が残っている業務があります。
そういったところをkintone化していければなと思っています」(藤原真子氏)
「本当に色々と使えるようになってきています。トヨクモ製品はkintoneのアカウントを持っていない人たちから情報を集めるのにとても有効です。データをすぐに見られるので、今後も活用していきます。しっかりとみんなをフォローしてIT化を進めていきたいと考えています」と永谷氏は締めてくれました。



弊社の業務紹介

弊社は、ITコンサル及び、業務改善コンサルを中心とした業務を行っています。
少人数で、100%お客様の立場に立ってご提案が出来るよう、フットワークの軽い経営をしております。
導入支援を手掛けた企業の98%がkintoneの定着化に成功するなど、徹底的な顧
客視点でITを活用した業務改善のノウハウを提案おります。

kintoneはシステムはシステム開発ツールではありません。
業務改善に最適なツールです。

kintoneのコンサルや、御相談についてはこちらからお申し込みください。
1時間コンサル無料個別相談もご用意しております。
(現状把握~目標設定~計画立案)

スマイルアップ合資会社 代表 熊谷美威