【終了しました】【5/25】 kintone-社内定着セミナーkintoneを社内活用するための「現場IT人材育成術」と 「実践的ノウハウ」など最新情報一挙公開!

2023/04/01

 

セミナー概要

本セミナーでは、
実際に社内の課題をkintoneで解決した事例をお客様にご紹介させていただきます。

また、kintoneをいかに社内で定着させるか? 
という業務管理的な視点で、プラグインツールのご紹介もいたします。

近年、AIやRPA、IoTなど最新技術の登場と共に、
IT人材の需要は確実に増えているが、その裏で深刻なIT人材不足の問題が顕著化している。
現状の少ないリソースの中でこれからのIT部門・IT人材の育成はどのようにあるべきか?

今回は、そんなIT人材のお悩みを抱える人に、
kintoneやkintoneプラグインを最大限活用し業務効率化の解決のヒントを導き出していただくセミナーです。


こんな方にお勧めです

・kintoneに興味があるけどなにができるの?
・kintoneを導入しているけどうまく活用・定着できない
・kintoneを活用できている企業はどのように利用しているの?
・プラグインをこれから導入しようと思っている方
・どのプラグインが良いのかわからない、迷っている方
・現在プラグインを使っている方
・プラグインの導入費用がバカにならないと思っている方
・稟議を通すのが面倒で、標準機能でkintoneを使っている方
・kintoneをライトコースで利用している方
・業務管理の仕組みを改善して業務効率化したい方



セミナー詳細

2023年5月25日(木)11:00~11:50

・会 場:オンライン開催(Zoom)(申込後「URL」をお送りいたします
・定 員:30名
・主 催:JBアドバンスト・テクノロジー株式会社、スマイルアップ合資会社
・共 催:サイボウズ株式会社
・講 師:サイボウズ株式会社  後藤 廉  
     JBアドバンスト・テクノロジー株式会社  杉山 貴之
     スマイルアップ合資会社 代表 熊谷 美威

・参加費:無料
・参加条件:特になし


 

当日参加が難しい方へ

セミナー内容を録画しておりますので、
リアルタイムでの参加が難しい場合は、
お申込みをいただけますと動画と資料をお送りいたします。
是非お申込みください!!

 


セミナー内容

開場:10:50~  Zoomでのオンライン参加

第1部:11:00~11:10 kintoneの基本機能と活用事例


【講師】サイボウズ株式会社
    後藤 廉


 「チーム東北の一員として、皆様のチームワークをkintoneで
 支えていくこと」をモットーに日々精進しています。





kintone基本機能の紹介
kintoneのIT部門と現場での活用事例紹介

 


第2部:11:10~11:30 中小企業のためのIT人材育成


【講師】スマイルアップ合資会社
    代表 熊谷美威

 クラウドサービスkintone活用の全国大会kintoneAWARDにて、
 2016年2017年と 2年連続でクライアントを優勝に導く。
 自身も2019年コンサルタント賞を最も活躍したと評価され受賞



働き方改革も同様、残業を減らしつつ売上UPという難題を中小企業は突きつけられています。
中小企業においては、
総務や経営企画部門の担当者がITでの業務管理を兼務していることが多いのが現状。
結果的に重要なITが後回しになっています。
そこで、このセミナーでは【IT化推進の3ポイント】【IT人材育成の5ステップ】を
実践事例を交えて解説します。
中小企業IT活用の希望の未来が描けるそんなお話をいたします。



 

第3部:11:30~11:50
kintoneを社内で定着させるために必要な3つのこと~JBATのケース~


【講師】JBアドバンスト・テクノロジー株式会社 
    杉山 貴之


 ATTAZooのプロダクトオーナーを担当。




本セッションでは、kintoneを社内定着させるために必要な要素をご紹介します。
kintoneがなかなか社内定着しない、これから定着させたいといった方のための
具体的方法をご紹介します。




今までのセミナーの様子

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: セミナー参加風景ZOOM-1024x586.png
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は %E5%86%99%E7%9C%9F.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は %E5%9B%B34-693x1024.png です

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は %E5%9B%B31-3-1024x774.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 34813374_10211146811418479_7488313808864149504_n.jpg です


 

過去のセミナーアンケート内容

 

馬場 浩一 様


楽しく学べました
kintoneは社内システムとして活用を始めたところです。
今後はお客様にもお勧めしていきたいので参加しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。


 

佐藤 正則 様


また参加します
kintoneを使用していますが、プラグインで使うことでいろんなことが解決できるのが予想外でした。
まだまだ使いこなせていないことがわかりました。
また参加いたします。

 

匿名希望


とても勉強になりました
ありがとうございました。今回は弊社、集合(複数人)で受講させて頂きました。
kintoneに関しましては、私自身はお客様との商談の際に話が出るのですが、セミナーに参加させて頂きましたのは、今回が初めてでした。
また、セミナー資料も頂き、今後の商談にも役立てそうです。


 

匿名希望


もう最高!(笑
ふんどし最高です。Zoomセミナー慣れと性格なので、茶々をいれてしまいました。
個人的には導入したいのですが、大企業病なので、Teamsで粗悪なチームをつくるようで…
部門が独立して、Kintoneを入れたいと思っています。


 

NARU 様


前に進むことができそうです
終始IT担当者の視点からの話で、現状私個人が抱えるもどかしさや不安をそのまま表現して頂いた上で、背中を押してもらえたように感じています。有意義な時間をありがとうございました。


 

中込 敦子 様


気づきが得られました
貴重なお話をありがとうございました 。
セミナー内で指摘されていたマイナス面がすべて我が職場に当てはまるので、大きな頷きと失笑しながら拝聴いたしました 。
ちょうど再来年がシステムのリプレイスですので、よく検討していきたいと思います 。

 

緒方 光次 様


気づきが得られました
本日は、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。Kintoneはまったくさわったことのないツールですが、プログラミングしなくても簡単なシステムが構築できることでたいへん興味があり参加させていただきました。実装する機能を簡単に作れるプラグイン(attazoo)が豊富にあり、益々やってみたくなりました。是非ともチャレンジし現行EXCELで管理しているデータをkintoneに移行し分析やグラフなどを使ってこれまで以上に業務の生産性があがるようにチャレンジしてみたいです。

 

岡田 弘樹 様


とても勉強になりました
非常にわかりやすい解説、早急な各社資料、動画のアップありがとうございました。





 

 


Hiro3 様


人生で大事な事が得られました楽しく学べました
熊谷様の語り口をぜひ習得したいと思いました。kintoneもこれから活用したいです。





 

中島 理貴 様


とても勉強になりました
セミナーはもちろんのこと、ZOOMの機能をフル活用するオンライン環境での相手への伝え方等も学ぶことができました。
ありがとうございました。



 

石川 雅晴 様


ありがとうございました
本日はありがとうございました。
一部の方の質問が的を得ていないと感じる部分があり、残念な時間が有りましたが、大変よい情報を得ることができました。
今後、外部システムとの連携などにより、より有効な活用方法等が出来るプラグインや事例があれば、是非ご教示いただきたく思います。
例)弊社基幹システムでユーザーレベルのカスタマイズ(データ管理・分析・帳票作成)には工数も費用も掛かり過ぎ、Kintoneで実現できれば、工数も費用も抑えた形での実現も出来ると考えております。

 

匿名希望


とても勉強になりました
人材の育成、それに関わる環境、周りからの理解が重要である事。その通りと思いました。
本来であれば、管理、運用は自社で行うものとは思っています。
弊社は、ほぼ管理者もIT担当者も居ないお客様から丸投げを受ける立場です。
自社で運用、管理出来る様に担当者を育てていける様、指導していきたいと思います。
ありがとうございました。

 

石川 雅晴 様


ありがとうございました
本日はありがとうございました。
一部の方の質問が的を得ていないと感じる部分があり、残念な時間が有りましたが、大変よい情報を得ることができました。
今後、外部システムとの連携などにより、より有効な活用方法等が出来るプラグインや事例があれば、是非ご教示いただきたく思います。
例)弊社基幹システムでユーザーレベルのカスタマイズ(データ管理・分析・帳票作成)には工数も費用も掛かり過ぎ、Kintoneで実現できれば、工数も費用も抑えた形での実現も出来ると考えております。

 

長谷川 朋毅 様


楽しく学べました
オンラインセミナーに参加したのはこれが初めてでしたが、とても楽しく学べたという印象です。
当社は建設業を営んでおり、官庁からの仕事が多いです。官庁も様々で概ね仕様は同じですが、相違も多々あります。過去からの悪しき風習やハンコ文化、ペーパー様式の散在を要因として現場仕事がとても煩雑・複雑・不効率となってます。
3年ほど前からグループウェア(サイボウズ)を導入し、活発に使用している現在です。
グループウェア導入時にkintoneとどちらを導入しようか悩みましたが、当社は建設業でまずはそういう類に慣れることを目的としたのでサイボウズに決めた経緯があります。※お恥ずかしい話ですが、わたしを含めIT系の素人集団なのです。
非常に活発に使用されているので、現在は社内の部門ごとの役割等の疑念やワークフローの見直し無駄の排除等等に対する意見が活発に出てきている状況です。
今後、kintone等を導入し、効率化をはかって生産性の向上をさせたいと考えています。
この度は参加させていただきありがとうございました。