【宮城】これからの士業の働き方を考える業務を圧倒的に改善する最新のIT活用セミナー

2019/08/01

クラウドをはじめとする様々なサービスの一般化・低価格化により小規模事務所でも便利で高機能なITツールを活用できる環境が整いました。また、スマホ・タブレットなどのツールを使えば外出先や移動時間でも所内同様に仕事ができる環境を容易に作ることができます。
「紙が多くて、古い業界だから」と生産性の向上を諦めていませんか?紙文書やアナログな作業が多い業務にこそ、すぐに実践し、大きな成果を残すことが出来る改善事例が数多くあります。本セミナーでは士業業務のIT活用を進めるポイントと、最新のITツールのご紹介で、すぐに実践可能で、御社の業務改善につながる有益な情報をご案内します。

日時:9月12日13:30~16:30(13:00より受付開始)
場所:リコージャパン株式会社1Fセミナールーム
対象:書法律・会計・社労士・行政士など士業事務所の経営者様

   および事務責任者様
主催:リコージャパン株式会社
   サイボウズ株式会社


 

第1部:13:30-14:30
IT活用で決まる士業の未来
進まない事務所内のIT活用を進める3つのポイント



士業ITコンサルタント 熊谷美威
(2019年CYBOZU AWARDコンサルティング賞受賞)

クラウドサービスkintone活用の全国大会kintoneAWARDにて、2016年2017年と2年連続でクライアントを優勝に導く。 その実績を元に、各種クラウドサービスの導入を次々と成功させる。

士業の仕事は将来的にはAIに取って代わられると言われており、IT活用による業務効率化やサービスの向上による差別化は急務です。しかし、現実は目の前の仕事に追われ、なかなか改善活動に時間を費やせないもの。士業は属人性が高く、業務の効率化を進めることが難しいと諦めていませんか。本セミナーでは、これまで数多くの法律事務所・会計事務所・社会保険労務士事務所など士業事務所のIT顧問を務め、様々な士業経営者と伴走しながら業務改善を行っている熊谷氏が、IT活用を進め、大幅な生産性向上や圧倒的な利益を上げるまでの道筋を実践事例を中心にご紹介します。

  

第2部:14:40 -15:40
士業の業務改善におすすめのITツール3選のご紹介

◆ITツール1
御社に最適の情報基盤が簡単に作れる「kintone」
概要: 顧客情報や案件情報など事務所内での「見える化」は実践できていますか?情報の「見える化」は個人の属人業務からの脱却と、対応品質やスピード向上による生産性向上を実現します。士業での利用実績多数、月額780円で始められるkintoneを使った「見える化」の実践事例をご紹介いたします。

ITツール 2
士業の働き方を変えるデジタルレイバー(RPA)の活用

概要: 第四次産業革命で注目を集めるRPA(ロボティクスプロセスオートメーション)現在、さまざまな企業にて導入が進んでおり定形業務の多い士業でも数多くの導入が進んでいます。
実はあまり語られないRPAの本質と士業でのRPA活用のポイントをご紹介します。

ITツール3
紙と印紙代が不要になる!電子契約サービス「クラウドサイン」のご紹介

概要: 契約作業に時間をかけていませんか?実はその作業、大幅に削減することができます。
クラウドサインは50,000社以上が導入する国内NO.1電子契約サービスです。
契約の締結、保管、管理がWEB上で可能となり、契約に関わる工数、印紙代削減を実現します。
この革新的なクラウドサービスをご利用の企業様の事例などと併せてご紹介をさせていただきます。

第3部:15:40-16:20
リコージャパン社内実践事例および
セキュリティ対策のご紹介

働き方改革を実践するリコージャパンの社内事例のご紹介です。
5S・環境・ペーパーレス・セキュリティ・ワークスタイル変革などリコージャパンで実践中の取り組みやはじめやすいセキュリティ対策の活用事例をご紹介します。



 

申込フォーム

今までのセミナーの様子

申込フォーム



申込フォーム

アンケート内容

申込フォーム

申込フォーム

申込フォーム