【kintone導入事例】株式会社竹鶏ファーム様

2021/11/01

自分たちだけでは使いこなせなかったkintone
伴走者を得ることで経営にも自信が持てるように


愛情を込めて育てた鶏と卵を通じて家族や地域、竹鶏卵を愛してくれる皆さんに恩返しをしていきたい。
家族の集まる食卓にある竹鶏たまごから小さな「ありがとう」が生まれ
輪になってたくさんの人に幸せと健康を届けていきたい。
自然の恵みから生まれる温かな思いを胸に養鶏場を営まれている、
宮城県白石市の有限会社竹鶏ファーム代表取締役社長 志村様にお話しを伺いました。

左から:代表取締役社長 志村 竜生様、志村 竜海様(お兄様)



 インタビュー動画
 https://youtu.be/-n2vhodplJA

Q: 会社紹介と仕事内容についてお教えください

弊社有限会社竹鶏ファームは、創業56年目、曾祖父の代から続く養鶏場です。

弊社の代表商品である、臭みのない「竹鶏卵」や「竹鶏あかたまご」など鶏卵生産事業のほか、
竹鶏一黒シャモを生産販売する鶏肉生産事業。

さらに、堆肥製造や農業開発、竹炭の製造、竹チップの製造など竹に関するビジネス食品開発や直営店の運営事業を営んでいます。

販売分野では、「竹鶏物語オンラインショップ」をネット通販として展開、
業者向けの宅配や個人向け宅配サービス「竹鶏うみたて便」、また、ご購入後のアフターフォローや情報誌の発行といったカスタマーサービス事業も展開しております。

竹鶏ファーム様お取扱商品(一例)

Q: 弊社にて利用しているサービスをお教えください

2年前からkintoneスターターパックを導入しております。
熊谷さんからの定期コンサルも毎月お願いしておりまして、開催される勉強会やセミナーにも随時参加しています。
先日もパソコンのサポートを行っていただき、作業性が改善されたところです。
kintoneに関わる内容は、ひと通りやっていただいていますね。

Q: 導入前の課題、導入の目的をお教えください
 (選定時の課題と導入プロセス)

弊社のメイン事業でもある養鶏場の仕事は、農業関係ということもあり、紙ベースでの作業が多く、作業も手作業のため煩雑になりがちです。
弊社は「生産」という鶏の管理から販売までを全て自社で一貫しています。

工程には卵や食肉をパッキングして500件ほどの取引先や個人宅へお届けするなど、作業が煩雑で情報もが散らばっていました。

Q:導入の際、決め手となった事は何でしょうか?

実は、弊社ではkintone自体はスマイルアップさんと出会う前から導入していました。

そもそものきっかけは、水産加工品の通販でkintoneを導入してkintone AWARDも受賞されて成功されている株式会社ヤマウチの専務取締役山内さんとの出会いです。弊社もヤマウチのような会社を作りたい、山内さんのような経営者になりたいとkintoneを契約しました。

ところが、導入の壁は高かったのです。
kintoneに対する理解不足に加え、日々の作業を優先してしまい時間を割くことができずにいました。
上司がコミットできないので、社員も行動しない
そのため、一旦はkintoneの導入から撤退しようと考えていました

そんな矢先の2019年にCYBOZU AWARD2019でコンサルティング賞を受賞されたスマイルアップの熊谷さんとお話しをする機会がありました。

山内さんからの信頼も厚く、熊谷さんが導入支援やサポートをされている実績を豊富にお持ちだったことから、信頼できる方だと感じてセミナーに参加しました。

実際に話をしてみて、この方なら安心してうちの業務改善をお任せできる、伴走してくれる方だと感じ導入に進みました。


Q:導入当初、スムーズに行きましたでしょうか?
 ※導入当初の不安や、課題、問題点など

熊谷さんには、相当伴走していただきましたね。
「できなくてもいい」という一つのキーワード、マインドセットを教えていただきました。
できなくてもいいから、まずは小学生でも中学生でもできるようなシンプルなところから打ち込んでいったのです。例えば、全員で日報を作成するなど本質的なところから教えていただき、改善していきました。

できないと僕らが思っていたところを、熊谷さんにマインドを変えていただき行動が変わったことが導入をスムーズ進められた要因ですね。

この時に個人的なゴールとして「kintone AWARDに出る!」という目標も立てたのですが、
おかげさまで2021年4月に仙台PITで開かれたkintone hive sendai 2021に登壇させていただきました


Q:導入時の問題点などは、どのようにして解決していったのでしょうか?

弊社が自分たちでの導入に失敗した原因は、運用を定着させるよりも、「あれもしたい!これもしたい!」と気持ちばかりが先行してしまい、運用のハードルが上がってしまったことです。

熊谷さんが入ってくださり、私をはじめとする社員一人一人のkintone導入の意味付けが変わり、
「導入によってこういう未来を描ける」という気持ちやマインドセットを変えていただきました

そして、シンプルなところから行動に移す行動管理も教えていただきました。
自分たちだけだと、「やろう!」と意気込むものの、ハードルを上げてしまい結果に結び付きませんでしたが、熊谷さんの伴走によって、スモールスタートで小さく成功体験を積ませていただいて、
社員もだんだんと扱えるようになりました。導入から半年もたつと、一気に飛躍できるようになりましたね。


Q:導入した結果、どのような変化がありましたでしょうか?
 ※売上、働く時間、コミュニケーション、効率、雰囲気、姿勢など

うちの場合は、まさしく「変化」がキーワードです。

熊谷さんに入っていただいたタイミングが、コロナ禍が始まる10ヵ月前でして、kintoneで業務改善するということはどういうことかを時間をかけてじっくり教えていただいたのです。
おかげで社内にkintoneが定着して、「自分たちで改善していこう、変化していこう」という意識付けができました。

当初の主な成果は、社員全員が日報をkintoneに記録し、情報共有できるようになったことです。
経営者としての立場からは、日報をリアルタイムで確認できて、日々の数字や状況を随時確認でき、経営のスピードが上がったと感じています。
社員もkintoneを触って自分たちで変えていったり改善点を見つけたりと変化耐性が強くなり、変わることに恐れを感じなくなっています。
しかし、そこからコロナ禍が始まり売上がガクッと落ちていきました。
ですが、ピンチこそチャンスに転換できる機会です。「自分たちで何かできることはないか?」と試行錯誤した結果、余ってしまう卵を直接お届けする「出前たまご」を新サービスとして始めました。

その背景にはkintoneの存在が強くありました。おそらくkintoneが無ければこのサービスは成り立たなかったでしょう。

今は、出荷管理、顧客管理、配送管理も全てkintoneで行っています。
コロナ前に比べると売上はV時回復したわけではありませんが、振り返ってみると、安定した収益を得られ、売上の柱を作れたのはkintoneの存在と、kintoneを使うことで業務改善していこうという変化する耐性が社員に根付いていたからだと感じます。

出典元:kintone hive sendai 2021講演資料


Q:弊社のサービスを利用しての感想をお願いいたします

現在も弊社には日々の様々な課題が残っています。
「ITの業務改善をしましょう」というテクニカルなことだけでなく、内面的なところも課題となっています

これらの課題については、毎月のコンサルティングの中で熊谷さんと話し、自分たちの今の悩みや相談を聞いてもらっていることが心強いですね。
単純に「課題を解決しましょう」という返答ではなく、僕たちがその時思っている感情を熊谷さんに受け止めていただき、「優先度を付けて、ここから解決していきましょう。」「今、これが必要だから、ここから改善していきましょう」としっかりとアドバイスをもらっています。

このようなサポートはすごく安心できますし、経営者としても自信を持ってやっていけるようになりました。
kintoneやスマイルアップさんは、弊社にとって無くてはならない存在です。
スマイルアップさんではバックヤードでお仕事をされている方にも、ひとつひとつを教えていただき丁寧に接していただいているので、全面的に信頼して一緒にお仕事をしてもらっていると感じています。


Q:これから導入しようとしている方、迷っている方へ一言お願いいたします

弊社では、1人でやっていてもなかなか導入が進まない1,2年がありました。
伴走してくれる方が一人いる、一緒に悩んでくれる方が一人いるだけで、スピード感が変わります。
kintoneを導入すると業務の改善スピードも上がるので、そういう意味では費用は掛かるかもしれません。
ですが、投資した分はしっかりリターンとして返ってきます。それがITによる業務改善だと思います。
導入を迷っているなら、ためらうことなく試してみてください。
弊社でもkintone導入により会社が良い形になってきたので、是非お勧めします。




インタビュー 企業プロフィール



 名 称:株式会社竹鶏ファーム
 所 在:宮城県白石市福岡深谷字児拾川向1-2
 創 業:昭和40年創業
 事 業:養鶏事業、アグリビジネス事業、フードビジネス事業、販売サービス事業
 URL:https://www.taketori-farm.co.jp/




弊社の業務紹介

弊社は、ITコンサル及び、業務改善コンサルを中心とした業務を行っています。
少人数で、100%お客様の立場に立ってご提案が出来るよう、フットワークの軽い経営をしております。
kintoneはシステムはシステム開発ツールではありません。
業務改善に最適なツールです。

kintoneのコンサルや、御相談についてはこちらからお申し込みください。
1時間コンサル無料個別相談もご用意しております。
(現状把握~目標設定~計画立案)

スマイルアップ合資会社
・法人ITコンサルティング
・社内システムの「クラウド化」
・ITやクラウド化での 仕事の「見える化」 「仕組化」 「経費削減」