【kintone導入事例】株式会社サインズスクエア様

2021/11/25

アナログだったデータ管理が一元化されスムーズに!
kintoneによる情報の共有で経営効率もアップしました。


専門家が社会の常識にとらわれず、専門分野に専念できるサービスと働く環境を創りたい」との思いで創業した株式会社サインズスクエア。
外観デザインやブランディング、マーケティングを通じて価値提供をし、クライアントを活躍の舞台へ引き上げています。
代表取締役社長の西村様にお話しを伺いました。

代表取締役社長 西村様


 インタビュー動画
 https://youtu.be/sy2rXMEdGBU

Q: 会社紹介と仕事内容についてお教えください

弊社株式会社サインズスクエアでは東京と大阪を拠点として、
デザインですべての価値を活躍の舞台へ」をモットーに、外観デザインを手掛けています。

時には、クリニックブランディングや整骨院マーケティング、マンション1Fデザイン、中小企業マーケティング、病院ブランディングなど各専門分野にかかわる業務のデザインを通じてサポートし、お客様の成果に貢献できるよう事業を行っております。



Q: 弊社にて利用しているサービスをお教えください

当初はkintoneスターターパックを導入し、定期コンサルティングを受けておりましたが、
弊社の課題をクリア
したため、現在は不定期で必要な時に申し込んでいます。
不定期でご対応いただけるのはありがたいですね。


Q: 導入前の課題、導入の目的をお教えください
 (選定時の課題と導入プロセス)

kintoneの導入前売上管理を弥生販売で行っていました。
弊社は拠点が東京、大阪と2拠点有り、それぞれの営業担当がエクセルで見積書を作り
お客様と契約をしたら手書きで「受注しました」と書類を作成してボックスに入れていました。
私は毎週、エクセルのデータとボックスに入っている書類を見比べて弥生販売に入力し、
売上と顧客情報の管理をしていましたが、その作業だけで時間が過ぎてしまいます

このような流れは煩雑で時間や手間がかかってしまうため、全体的な案件の動きが見えません
酷い時には入力作業が2週間以上空くこともあり、リアルタイムには売り上げ情報を確認できませんでした

kintone導入前は私が入力作業を済ませることで初めて売上状況を把握できる状態、全てが後手後手に回っていたのです。


Q:導入の際、決め手となった事は何でしょうか?

スマイルアップの熊谷さんが開かれているkintoneの勉強会に参加したことが導入の決め手となりました
kintoneを導入すれば、私の手を煩わせていた課題が一気通貫できると分かったのです。

そこで、熊谷さんにすぐにkintoneを導入したいとご相談しました。

Q:経営者視点としては数字が見えないと不安になりがちですが、kintoneの導入によって どのような変化がありましたでしょうか?
  ※売上、働く時間、コミュニケーション、効率、雰囲気、姿勢など

kintone導入以前は、リアルタイムで数字が把握できないので「なんとなく」という感覚で動いていました

弥生販売で売上管理をしているものの、システム的に限界があったのです。集計についても基本機能はあるが詳細な分析機能はありませんでした。
ところがkintoneでは、こうしたい!という希望があればカスタマイズしたり、システムを組み替えることが出来たりします。そのため、問題があっても特定しやすくなっています。

弥生販売では業種別や商品別といった売上分析はできていましたが、そのお客さんが新規か?既存か?というと、そこまでは調べられなかったのです。
ですが、kintoneには詳細な分析機能や検索機能が備わっています
これらの機能を利用して初めて、1年という短期目線のほかにも5年10年と長期的な売上推移を確認できるようになりました
例えば、既存先の売上率や地域、時期での分析がしやすいのは非常に助かっています。
特にコロナ禍の時期は変動が大きく、どの数字が落ちたのかが分かりやすくなりました。

経営者にとって数字が見えないことや誰が何をしているのかがわからないと不安になりますよね。
そのデータが正確化を他の人に確認をしたりチェックしてもらったりと、現場から離れられなくなります。
ですが、kintone導入後は社員が毎日画面をチェックしているので情報共有が自然と行われるようになりました。
社員一人一人が重要指数を毎日チェックしているので、会議でわざわざ進捗を報告しなくても数字を把握できる状態です。
kintone導入によって見えないことへの不安は軽減されましたね。

Q:弊社のサービスを利用しての感想をお願いいたします

当初はデータの移行などに苦労しましたが
熊谷さんと出会ってkintoneを導入して2年が経過し、kintoneの良さが理解できるようになりました

弊社は創業14年目を迎えますが、直近の2年半だけでなく、エクセルで管理していた10年分のデータも残せていたら大規模なデータになっていたはずなのに、と思いますね。
早め早めに動いていたらもっとピンポイントで問題点が浮き彫りになっていたことでしょう。
熊谷さんのサポートはとても丁寧ですし、経験が豊富だからちょっとした課題にもすぐに相談に乗ってくれます
熊谷さんとお会いした勉強会で、すぐにkintoneの導入とスマイルアップさんにお世話になることを即決して良かったです。

Q:これから導入しようとしている方、迷っている方へ一言お願いいたします

弊社は看板や請負、工事の仕事をメインに行っていますが、弥生販売やExcelでは満足できない点が多々ありました。

だからといって、オリジナルシステムの開発は数百万円の費用がかかり、それだけお金をかけると導入後に合わないと分かっても変更を躊躇しますよね
ですが、kintoneを使えば、こんな機能が欲しかった!と納得ができる点がたくさんあります

経営を見える化したい方やデータをもとに効率駅に経営していきたいと思うのであれば、是非お勧めしたいですね
費用も安いですし、既存のパッケージで満足できない方エクセルを駆使して管理されているなら、違いは歴然です。
kintoneを入れて損はないと思います。

また、経営者視点としても、以前は「何となく」で進めていた経営
kintoneによって見える化させることで、簡単に分析できます。
確証をもってすぐに動けるので、結果も早く出るようになりますよ
導入を迷われている方は、熊谷さんが開いていらっしゃる勉強会に参加してみてください。
ITなくして企業の発展はありません。
kintoneは他のシステムに比べると費用が抑えられているので導入しやすいですし、導入後は数字が見える化されるので経営効率も上がりますよ。
ぜひ、多くの企業にてkintoneを使っていただきたいと考えています。



インタビュー 企業プロフィール

 名 称:株式会社サインズスクエア
 所 在:大阪府大阪市西区北堀江3-12-10西長堀OFNビル3F
 設 立:平成19年
 事 業:ブランディングデザイン、グラフィックデザイン、店舗サイン
     屋外サイン、サインシステム、ウェブデザイン
     イラストレーション、広告プロモーション、
     イベント企画、Webサイト、Webアプリケーション、印刷物全般
 URL:https://www.signs-square.com/




弊社の業務紹介

弊社は、ITコンサル及び、業務改善コンサルを中心とした業務を行っています。
少人数で、100%お客様の立場に立ってご提案が出来るよう、フットワークの軽い経営をしております。
kintoneはシステムはシステム開発ツールではありません。
業務改善に最適なツールです。

kintoneのコンサルや、御相談についてはこちらからお申し込みください。
1時間コンサル無料個別相談もご用意しております。
(現状把握~目標設定~計画立案)

スマイルアップ合資会社
・法人ITコンサルティング
・社内システムの「クラウド化」
・ITやクラウド化での 仕事の「見える化」 「仕組化」 「経費削減」