【kintone導入事例】株式会社ミヨシテック様

2021/12/21

kintoneと様々なツールとの連携によって
情報の一元化を達成共創によるシステム販売も視野に


創業より47年に渡り関西エリアを中心にガス・水道・リフォームと暮らしトータルプランニング
住まいのお助け隊として地域の皆様から親しまれている株式会社ミヨシテック。
日常的なトラブルはもちろん、業務用空調設備やガス機器工事、リフォーム工事と幅広く手掛けられています。今回は、代表取締役社長の永谷様にお話を伺いました。

        代表取締役社長 永谷様


 インタビュー動画
 https://youtu.be/wWoDalfgrfc

Q: 会社紹介と仕事内容についてお教えください

弊社株式会社ミヨシテックでは
大阪を拠点に電気・空調・ガス設備の設計や設備工事、メンテンス業務を行っています。
現在は、海外からの実習生を採用するなど施行者の育成にも力を入れており、法人、個人問わず地域に愛される企業を目指し、お客様のベストライフをお手伝いしております。



Q: スマイルアップをお選びいただいた理由をお教えください

熊谷さんのお人柄と行動力、
さらにはコンサル力の高さと丁寧さ
がスマイルアップさんを選んだ理由です。
2020年6月にご縁をいただいてから徐々に熊谷さんに引き込まれていきました。
これまでに、スマイルアップさんが主催されるセミナーや勉強会などに参加させていただいています。
コロナ禍のためZoomでのやり取りが続く中でも、「これはこうしないといけないよ!」とご提案いただくこともしばしばです。
打合せの内容を即座にPowerPointにまとめて、「次の宿題はこれですよ!」とご提示くださる行動力にも脱帽していますね。
また、ヒアリング力がとても高く、「ここはどうなっていますか?」と、
良い意味でしつこいほどに社内の様子を聞いてまとめ、課題とその解決法を提示してくださいます。
システム担当の5名にも、意見を聞いて進めてもらえるので助かっています。

Q: 導入前の課題、導入の目的をお教えください
 (選定時の課題と導入プロセス)

弊社では顧客管理ソフトを使い一般顧客のデータベースを作成していましたが、
マルチデバイス機能がないためデータ入力や閲覧にはパソコンを起動するしかありませんでした
また、別システムとして、プリントクリエイターで台帳や部品の出庫表、社内物件の管理も行っていました。
しかし、上手く連携が取れず使い勝手が悪かったためクラウドで使えるシステムを探した結果、kintoneに辿り着きました。

kintoneを導入して環境は良くなるかと想定していましたが、社内の技術レベルが追い付いておらず、以前と代わり映えしない状態が続いていたのです。

Q:弊社サービスを導入した結果、どのような変化がありましたでしょうか?
 ※売上、働く時間、コミュニケーション、効率、雰囲気、姿勢など

熊谷さんに入っていただくようになり、kintoneを使えば様々なことが実行できると分かってきました。
システム化できる業務をリストアップし、IT化のステップも事細かにご説明いただいたことが分かりやすかったですね。
また、第三者の視点から不十分なBtoB部分の課題も見出していただきました。
結果として、システム全体を組み替えていただいて、弊社で導入しているRPAなど他のツールやシステムと連携させて情報を取れるように進めています

現在は、スマイルアップさんが主催されている定期コンサルティングはもちろんのこと、
勉強会やコミュニティ、セミナーへの参加の他に、ITイノベーションアカデミーkintone基礎講座ITコンサルタント養成講座も受講しております。
主な参加者は、システム担当以外にも2名の社員を含めた総勢5名です。
講習を受ける中で学んだことを活かし、各々の部署で必要な情報をkintoneに落とし込んで一元化させ、そこから社内の課題に対応できる仕組みが構築されつつあります。

その結果、これまでの課題が解消され、尚且つ、新たな仕組みを作り出せる展開が出来上がっています
例えば、「問い合わせがあった内容を自動的にチャットで飛ぶようにする」など、熊谷さんには細かいところまでやり方をご指導いただいています。


Q:スマイルアップを選んだ決め手をお教えください。

スマイルアップさんのセミナーや勉強会などに出席させていただいて熊谷さんの話を聞いているうちに、面白い方だと感じたことですね。
熊谷さんには人としての魅力があるんですよ。
考えの芯がしっかりしているので、施策や実践に対する意味を非常に大きく考えていらっしゃることが伝わってきます。
経営者としても共感できますし、ご指導いただく内容もとても役立っています。

また、熊谷さんだけでなく、ブレーンの方々も面白い方が多くいらっしゃることもスマイルアップさんを選んだ決め手です。Zoomで開催される勉強会の参加者の個性を引き出す場作りや、ファシリテーションも魅力的だと感じています。

熊谷さんに話を戻すと、打ち合わせをしていても、参加者が納得できる形に上手くまとめてくれる点も素晴らしいですね。これは自分ではできない部分でして、私は発想を思い付き論理的に考えることまではできますが、まとめが苦手なのです。
しかし、熊谷さんは話をしながらその場でPowerPointを使って上手くまとめられます
なかなかできない技ですよ。例えば、話を聞きながらすぐにピラミッド型にして図示したり、分かりやすく図解したりして、「こうしたほうがいいよ!」と、熱心に教えてくださります

熊谷さんのコンサルティングは豊富なご経験や過去の失敗例をもとに、それを活かした形で上手く課題解決できるように教えてくださるところも大きな魅力です。

Q:御社の今後の展望をお教えください

今後もパートナーとして一緒に仕事をしていきたいですね。
現在開発中のシステムを一般化させた商品の販売を考えています。
スマイルアップさんと業種は異なりますが、共創も視野に入れて進めていきたいです。

熊谷さんが入ってくれて社内の情報を少しずつkintoneに集める中で、社内スタッフがシステムを使えるようになり、当初目標としていた初級レベルはクリアできました。
ただし、社内判断だけではおかしな方向に進んでしまう可能性があるので、スマイルアップさんに締めていただいて頑張っていきたいですね。

Q: スマイルアップのイチ押しポイントとは?

ズバリ、kintoneに関しては、熊谷さんの右に出る方はいないと感じています。
みなさんも、一緒にkintoneを学んで勉強していきましょう!




インタビュー 企業プロフィール

 名 称:株式会社ミヨシテック
 所 在:大阪府寝屋川市石津元町11番22号
 設 立:昭和47年
 事 業:建築設備工事設計施工・空調設備工事・給排水衛生設備工事
     電気設備工事・消火設備工事・ガス設備工事・クリーンルーム設備工事
     環境設備工事・工場生産設備工事・コージェネレーション設備工事
     建築設備並び原動設備の保守管理業務
     リフォーム工事・内装工事、住まいのおたすけ隊 ミヨシテック 寝屋川(FC加入)
 URL:https://www.miyoshitec.co.jp/



弊社の業務紹介

弊社は、ITコンサル及び、業務改善コンサルを中心とした業務を行っています。
少人数で、100%お客様の立場に立ってご提案が出来るよう、フットワークの軽い経営をしております。
kintoneはシステムはシステム開発ツールではありません。
業務改善に最適なツールです。

kintoneのコンサルや、御相談についてはこちらからお申し込みください。
1時間コンサル無料個別相談もご用意しております。
(現状把握~目標設定~計画立案)

スマイルアップ合資会社
・法人ITコンサルティング
・社内システムの「クラウド化」
・ITやクラウド化での 仕事の「見える化」 「仕組化」 「経費削減」